記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国野党、朴大統領の弾劾進める意向 与野党協議は拒否・・・・・ロイター

「韓国野党、朴大統領の弾劾進める意向 与野党協議は拒否」・・・・・ロイター


狐狸庵の一言

混迷を続ける韓国政界である。朴槿恵大統領・崔スキャンダルの真相解明もまだ、明らかになっていない。
以前にも書いたが、検察の勇み足ではないか?証拠固めも不十分なままで崔氏を逮捕しても、大統領を始め関係者は証拠隠滅をしてしまう。戦争をする時は、戦争の終了時、即ち、「自国にとって有利な落としどころ」を計算してから始めるものである。
だから、勝ち目の無い戦争をしてはならないのであり、証拠固めの不十分な逮捕は自滅を招くのある。

今回は時期が時期だけに、多くの記事があり、それらをベタベタと貼りつけるわけにもいかないので、それらの中から最も良いものを選んだつもりである。
特に、[朴大統領は29日、「与野党の議論で国政の混乱と空白を最小化し安定的に政権移譲する方策を作ってもらえば、法に従い大統領職から退く」と表明し、辞任の時期と方法を国会に一任した。]
これに関して、大統領の真意は何かと言うことである。
一つは、弾劾回避である。他には朴氏以降の大統領候補が不在である。その時間稼ぎも必要である。弾劾訴追案の可決にはセヌリ党から少なくとも28人が賛成に回る必要がある。これに加えて、国民世論がある。国民世論は朴氏の下野であるが、その国民世論を与党がどの様に利用するか?与党は次期大統領選挙を考慮した場合、国民世論を無視出来ないので、同調する姿勢を見せなければならない。しかし、完全に同調してしまうと、与党は分裂、次期大統領選挙では敗北してしまうので、見せかけだけの国民世論への同調をします。
そうであれば、野党が弾劾に持ち込んでも、予定していた与党の30人の弾劾同調者から裏切り者が出て、弾劾は失敗に終わってしまうであろう。
もう少し具体的に言うと、与党内で30人ぐらいの弾劾同調者を準備して、個人名は出さず、見せかけるのです。しかし、実際の国会の場では15人ぐらいが野党に同調しないのです。これで、弾劾が不成立します。そして、時期を見て、朴大統領は辞任して次期大統領に潘基文氏の登場です。そして、与党の大勝でしょう。
私は、これらを計算した上での朴氏の[「与野党の議論で国政の混乱と空白を最小化し安定的に政権移譲する方策を作ってもらえば、法に従い大統領職から退く」と表明し、辞任の時期と方法を国会に一任した。]という表明ではないだろうか?
また、与野党協議はいけません。与党全体の意見となってしまい、弾劾が失敗したら、与党は国民の反感をかう事になってしまいます。この様に書くと、お前はどっちの味方か?と言われそうですが、私は日本の味方です。
「狐狸庵の一言」の方が、本文よりも長くなってしまい申し訳ありませんでした。



ーロイタよりー
[ソウル 30日 ロイター] - 韓国の野党3党は30日、朴槿恵大統領の弾劾に向けた手続きを続ける考えを示し、与党セヌリ党に同調を呼び掛けた。大統領の辞任の時期や方法を話し合う与野党協議は拒否する格好となった。

朴大統領は29日、「与野党の議論で国政の混乱と空白を最小化し安定的に政権移譲する方策を作ってもらえば、法に従い大統領職から退く」と表明し、辞任の時期と方法を国会に一任した。これに対し野党からは、弾劾を回避するための時間稼ぎとの批判が出ていた。

韓国野党、朴大統領の弾劾進める意向 与野党協議は拒否© REUTERS 韓国野党、朴大統領の弾劾進める意向 与野党協議は拒否
野党3党の代表は30日、今後の対応を協議し、朴大統領の辞任に向けた与野党協議は行わない考えを示した。

最大野党「共に民主党」の秋美愛党首は「残された道は憲法に基づく弾劾のみだ」と明言。

「国民の党」の朴智元非常対策委員長も「弾劾が唯一の道」とし、12月2日か9日に弾劾訴追案の採決を行うと述べた。

弾劾訴追案の可決にはセヌリ党から少なくとも28人が賛成に回る必要がある。

朴大統領の辞任表明後もセヌリ党内では分裂が続いている。大統領の辞任期限を来年4月30日に設定する案が出されたが、弾劾に賛同する議員はより早い時期の辞任を要求。造反議員の一人は29日、大統領の辞任に向けた策を協議する用意があるが、12月2日までに合意できなければ弾劾訴追案に賛成すると述べた。



宜しかったら、クリックを!



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

2000green

Author:2000green
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。