記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真の友とは?と、ふと思う時。

4月2,3日の週末に、高校時代の友人達に8年ぶりに会った。今までにない懐かしさが込み上げてくる出会いであった。私は海外在住のため、何時でも彼らに会えると言う訳ではない。会った瞬間に走馬燈の様に、青春時代の思い出が蘇ってきた。
昼食後、私たちは「一乗谷朝倉氏遺跡」を訪ねた。朝倉氏は1573年、刃根坂の戦いで織田信長に敗れ、朝倉氏は滅び、103年間に渡って越前を支配し、北陸の小京都とよばれた城下町も焼き討ちにあい灰燼に帰してしまった。しかし、市の努力により館跡、庭園跡、湯殿跡、復元武家屋敷・・・など多くの歴史の道散策を楽しませてくれた。
今回の日本訪問では、私は彼らの家には行かず、3人で一緒に温泉に行くことにした。温泉に入りながら、食事を共にしながら、一つの部屋に3つの布団を敷き、頭を並べて語り明かした。私たちの年齢からすると、何時、誰が先にあの世に行くかも知れないと思ったからである。冥途の土産としての温泉旅行である。しかも、妻抜きの男たちだけの温泉旅行である。
宿泊した宿は「花はす温泉そまやま」と言い、泉質も良く、柔らかかった。食事は値段の割には量的にも質的にも、宿泊客を満足させるものであった。
統一教会に入教して45年が経った。未だ、彼ら以上の人格を備えた素晴らしい信仰の友を教会内で見つける事が出来ない。
家を捨て、家族を捨て、友を捨てて、信仰の道に入り、真の信仰の友を探そうと努力した。
勿論、家族、友にもみ言葉を伝えた。今も伝え続けている。しかし、今は、彼らを「献金無限地獄」に引き込みたいとは思わない。



よろしかったら、クリックを!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

2000green

Author:2000green
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。