記事一覧

 金正恩氏の側近、朝鮮労働党副委員長・李洙墉氏(国際部長、前外相)が北京を訪問。

 北朝鮮の朝鮮労働党副委員長の李洙墉氏(国際部長、前外相)が31日、中国共産党要人との会談のため、北京を訪問した。中朝筋によると、李副委員長は6月2日まで滞在し、宋濤・党中央対外連絡部長らと会談する予定。金正恩氏が党委員長に就任した5月上旬の党大会の内容を伝達する見通しで、冷え込んだ中朝関係修復の糸口を探れるか注目される。

北朝鮮指導部の要人訪中は、昨年9月に金正恩党委員長の側近、崔竜海党副委員長(当時は書記)が北京を訪れて以来である。
 1月の北朝鮮による核実験以降、初の高官訪中となり、李副委員長は習近平主席とも会談するとみられる。
ただ北朝鮮は31日朝、日本海側で新型中距離弾道ミサイル「ムスダン」を発射、失敗したもようであり、習氏が実際に会談に応じるかは中国側が状況を見極め判断する見通しである。 
北朝鮮核問題を巡り6月1日に東京で開催される日米韓の高官協議をけん制する狙いとの見方もある。

中・朝接近は注意して見ていかなければならない。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

2000green

Author:2000green
FC2ブログへようこそ!