FC2ブログ

記事一覧

【中国崩壊】 習近平の独裁は2013年まで確定か。新憲法改正草案を公表

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成30年(2018)2月26日(月曜日)
         通巻第5619号
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 習近平の独裁は2013年まで確定か。新憲法改正草案を公表
  団派は報復手段もなく、希望の星は次々と沈没。習の独裁に呆然自失の体
****************************************

 2月25日に新華社が報じた。
3月5日からの全人代で提出される憲法改正に国家主席の任期は再任までとした現行法を葬り、三選を妨げなくする。つまり習近平は少なくとも2013年まで最高権力の座にとどまることを意味する。

 じつは1月27日の政治局会議で、この改憲草案は了承されていた。発表を一ケ月遅らせた理由は判然としないが、全体の雰囲気を見ていたのだろうと推測される。
 党長老が反対に回らなかった。全体の総和が、この結果とみても良いかもしれない。

 それにしても、習近平は団派のライジングスターだった孫政才を失脚させたうえに起訴し、李克強首相からは経済実験を取り上げ、さらには胡春華からも広東省書記ボストを奪い、新しいポストを与えていない。

 ライバルである団派は、やはり頭でっかちの党官僚育成組織にすぎず、革命元勲らの子供たちが、中国では皇帝と眷属が富を権力を独占してきたように、古代王朝の独裁という伝統を守る体制なのだ。
 団派は報復手段もなく、希望の星は次々と沈没。習の独裁に呆然自失の体である。 
以上



にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

No title

習近平の独裁は2013年まで確定か。
今年は、2018年です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

2000green

Author:2000green
FC2ブログへようこそ!